musashiman’s book review

一般の話題本や漫画を紹介しています。

Book.肉親を殺害され人生が暗転した男と、家族が辿った運命とは。小説「海に沈む空のように」

f:id:musashimankun:20200315114558j:plain

 

誰もが長い人生では、苦悩と絶望の中で、自分が生きるか死ぬかの戦場にいると実感することがある。

 

2020年3月8日から小説「海に沈む空のように」がアマゾンkindle版(電子書籍)として発売されました。

 

ストーリー

 ある日、女性の翻訳家が何者かに殺害される事件が発生しました。やがて、警察の捜査で犯人が逮捕されますが、なぜ、彼女が殺害されらけらばならなかったのか不明のまま・・・・・。

 被害者の兄・志賀昭雄はそれまで大手企業で仕事をし、順風満帆に生活してきましたが、殺人事件が発生してからは人生の歯車が狂い始めます。妻や娘とは会話がなくなり、やがて仕事では北陸・福井県への転勤を命じられます。

 昭雄は福井の場所さえ知りませんでした。そして、何よりも昭雄を落胆させたのは、学生時代からプロを目指し活動してきたメンバーとのバンド活動を断念することでした。

 失望の中で福井で生活を始めた昭雄は、ある在京のジャーナリストを通じて、妹が殺害さればなければならなかった「事件の真相」を知ることになります。そして、殺人事件をきっかけに仕事も家庭も断崖絶壁に立たされた昭雄は、福井で出会った人々との交流を通じて、本当の自分自身に立ち戻ろうとします。

 実際に筆者の身近に起こった事件をテーマにしています(原稿脱稿は2019年3月)。突然の人生の危機に立たされた男と家族の、絶望と再生を描く。

 

家族の場が戦場に変わる時

なぜ、家族間で殺人事件が発生するのか、残された家族はどう生きていくのか

 長い期間にわたって経済状況が好転することなく、中間層がなくなり二極化が進む現在の日本では、勝ち組以外には決して住みやすい社会とはいえません。
 経済の悪化だけでなく、中国に端を発したコロナウイルスによる肺炎の世界的な流行や、東日本大震災以降に多発する地震や異常気象により多発する災害、通り魔や怨恨による猟奇的な殺人事件・・・悲惨な殺人事件は年を追うごとにその過激さに拍車をかけているようにも見えます。
 そして、人が最もくつろげる筈で生活に身近な家庭や家族を襲う悲劇。今も家族間による殺人事件はなくなることがありません。

エリート一家を襲う悲劇

 2019年12月16日東京地裁は、同6月に息子を殺害したとして自首し逮捕された元農林水産事務次官の熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判で、熊沢被告に懲役6年の実刑判決を言い渡しました。この事件は大々的にニュースに取り上げられた衝撃的な出来事でしたので、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

 この事件はまさに相手を殺さなければ、自分が殺されるかも知れないという切羽詰まったものでした。長きにわたり引きこもってきた息子は、両親を相手に家庭内暴力をふるってきたのです。そして父親は自らの息子を殺害するという犯行に至りました。
しかも犠牲者は息子以外にも全く違った形で発生してしまいました。事件に絶望した熊沢被告の娘が縁談破断を理由に自殺してしまったのです。

 なぜ、エリート一家を悲劇が襲うのでしょうか。なぜ、光あるところに恐怖の闇が確実に存在するのでしょうか。そして毎日のように報道される父親や母親による幼い子供への虐待事件・・・・、なぜ、平気で人は自分の生んだ子供を傷つけ殺害することができるのでしょうか。

 このほど電子書籍として発売した小説「海に沈む空のように」は、家族の間に起こった悲劇と、残った家族が事件後にどう変化していくのかをテーマにした小説です。

 
 小説では家族間の悲劇だけでなく、原発問題やえん罪事件など日本の現代社会が抱える闇にもスポットをあてています。小説は福井と東京を中心に展開しますが、「越前ガニ」(2020年2月、NHK総合「プロフェッショナル」が越前ガニの漁師を特集) を名産とする海や山の自然が豊かな福井がなぜ、日本で一番に原発が多い原発銀座と呼ばれるまでに変貌してしまったのか。県民の安全を願いながら生活する態度を無視する横暴な行政の状況も織り交ぜながら、日本の原発問題にもスポットをあてています。世界的にみても大惨事となった福島原発事故の問題は何も解決していないのです。

 また脅威のウイルスによる致死率の高い病気や、突発的な事件だけでなく、地震や災害も多発する日本では、いつ平穏な暮らしが戦場と変化するか分かりません。一寸先が死、闇なのです。

小説「海に沈む空のように」はアマゾンkindle版(電子書籍)として発売。はてなブログで連載の小説とはカラーの違う社会派系小説です。価格はアマゾン「読み放題サービス」契約者の方は0円。単体価格は税込み450円です。